コロナを数値でみえるように

コロナ渦 数値でみえるように頑張って解析します

昨日のコロナ状況(8/13) Go toトラベルお役立ち

f:id:Yamatomo:20200814111313p:plain

 

昨日8月13日時点での比較

全国を人口比率で比較すると東京が多いと思いきや沖縄が多いですね。

新規感染者数人口比率

①沖縄(0.0067%)、②福岡(0.0028%)、

③大阪(0.0020%)

感染者数人口比率

①沖縄(0.0714%)、②福岡(0.0265%)、

③東京(0.0253%)

沖縄の感染者数でみると1400人に1人の計算になります。

人口が少ないというのもありますが全国で比較すると多いですね。

これをみるとGotoトラベルの

対象外を東京だけにした理由に

納得感がないですね

 

みえないコロナを数値でみえるように

今後も数値でわかりやすくを心掛けていきます。

 

人口比率:感染者数/県別人口x100%、あくまで目安です

 比率が少ないからと言って感染対策が不要ということではございません。

※人口:県別人口は総務省統計局平成30年推計人口を使用。

感染者1人対しての人口:1/人口比率、結局何人中に感染者がいるのか????

 知りたかったです。あくまで目安です。

※感染者数は更新日時時点の数値になります。最新情報は各自治体の

 ホームページ等で確認できます。